5月7日に不動産業者向けの新型コロナ対策支援として「Live Search物件写真・間取り図ダウンロードサービス」の無償提供を発表させていただきました。
不動産業界はというと、GW前までは営業時間の短縮等で対応していたようですが、緊急事態宣言が延長し、外出自粛がいつまで続くかわからない状況です。
このようなタイミングでLive Searchが不動産業界に向けてできることは何かないか、社内で議論した結果、「Live Search物件写真・間取り図ダウンロードサービス」の無償提供を開始することに至りました。
無償提供の内容
当サービスは不動産仲介業者向けに賃貸空室物件の写真データや間取り図をダウンロードできるサービスです。
外観や部屋の写真はもちろん、部屋の設備や建物共用部分などあらゆる物件データが確認でき、約4000物件以上、福岡市内100社以上の管理会社の管理物件情報がWebで取得できるサービスとなっております。
通常は、有料会員制の加盟店向けサービスなので、アカウントを持っている不動産業者しか物件データのダウンロードができず、物件情報にはモザイクが入っていて閲覧ができません。
ですが、6月30日までの間、無償でアカウントを提供することによって、物件情報の閲覧ができるようになりました。
通常、アカウントを持っていない不動産業者は各物件12枚までしか物件データの閲覧ができないのですが、アカウントを持っている不動産業者は各物件30枚の物件写真が閲覧可能になります。
さらに管理会社情報や連絡先、所在地などの確認もできます。
オンラインビデオツールとの併用で内見負担を軽減
当サービスの情報はLive Searchが撮影しており、かなり細かい情報まで掲載されています。
間取り図では物件のアンペア数や、TV線の位置、カーテンの寸法や、冷蔵庫置き場のサイズなどなど…
物件写真では、コンロの口数、クローゼットの中、キッチンスペースの広さ、インターホンがあるかなど…
360°パノラマVR写真も閲覧できます。
Live Searchではオンラインビデオツール(Zoom等)でエンドユーザーと画面共有して物件紹介をすることをおすすめしております。
内見せずに物件を決めるというのは難しいかもしれませんが、今まで4部屋内見に行っていたところを当サービスの物件情報を事前に共有することで、内見数を減らすことはできます。
エンドユーザー・不動産業者共に感染リスクやムダが省けると思います。
以下のURLからお問い合わせいただければ、すぐにアカウントを発行いたしますので、この機会に是非ご活用ください。
アカウント作成はこちらから→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhjB1uuwfLKLlmOW1lxpxVMZBNmEATNKk9ZErfrmVTndj2rw/viewform
無償提供の特設ページはこちらから→https://livesearch.co.jp/news/58/
物件写真・間取り図ダウンロードサービスはこちらから→https://photo-livesearch.com/