Live Searchブログ

Live Search(リブ・サーチ)がお届けする不動産会社向けの空室の撮影・物件の写真などについての記事メディアブログです。

ご挨拶(会社紹介)

はじめまして。

株式会社Live Searchです。

 

不動産会社向けの物件撮影・間取り図作成代行システム Live Searchを開発運営しています。

福岡発のスタートアップベンチャーです。簡単に当社の紹介をさせていただきます。

 

当社は、2016年9月に設立しました。

そこから不動産業界向けの物件撮影・間取り図作成代行システムという事業を行なっています。

 

f:id:live-search:20190912143808j:plain

 

◼️サービス開発に至った経緯

このサービスは当社代表が不動産会社で勤務していた経験を元に開発したサービスです。

物件写真は部屋探しをする人が内見したい物件を探す際に一番と言っていいほど大事な商品情報です。

物件写真で、部屋探しをする人に魅力を伝えきれなければ内見候補に選ばれることはありません。

 

不動産以外の業界でも「コンテンツ(商品)の見せ方」に力を入れているサービスは多くあります。 

例えば、ECサイトAmazonやZOZOなどは商品写真の撮影をプロのカメラマンが請け負ったり、出品用画像の細かなルールが決まっています。

ですが、不動産業界はというと物件写真を撮影するのはカメラの素人である不動産会社スタッフです。

 

 

物件写真の撮影って難しくないですか?

不動産会社で勤務する方は、一眼レフなどを用意していてもうまく撮影ができないと悩んでいる方は多いと思います。

当たり前です。

だって世の中はプロのカメラマンという職業があるくらいですから。

それを不動産会社のスタッフができるわけがありません。

 

 

なので、不動産会社が商品(部屋)の魅力をちゃんと伝えるとこができるように、撮影依頼(リクエスト)をするだけで物件の撮影に精通したプロのカメラマンが撮影・編集・間取り図の作成までしてくれる。そんなサービス「Live Search」を開発しました。

 

もちろんすべてウェブ化しているので、ご利用の会社様はパソコンで専用フォームを入力するだけで物件写真が納品されるという極めて簡単にプロの撮影した写真がダウンロードできるサービスです。

 

 

 

 

 ◼️ただ撮影するだけではないサービス

物件の撮影をアウトソーシングで行うことはLive Searchがサービスを開始する以前にも

・フォトスタジオなどに依頼する

・プロのカメラマン(フリー)に依頼する

などの方法で可能だったと思います。

 

ですが、当社のサービスは

・完全システム化により、低下価格(従来の撮影の1/10のコストでの撮影が可能)

・物件写真だけではなく間取り図の作成・採寸まで行う

・部屋の写真を見栄え良く撮影するだけではなく設備など、不動産会社にとって必要な写真も撮影する

のが特徴です。

 

 

当社では、ただ写真を撮るだけのサービスではダメということを常々意識しています。

 

不動産管理会社にとって重要なのは、

・入居率を上げたい

・空室期間を短縮したい

・管理物件数を増やしたい

・管理料を増やしたい

これに尽きると思います。

ただ綺麗な写真が欲しいという会社はないと。

 

不動産管理会社が事業を拡大していくには、入居率アップ・空室期間の短縮などを実現し、それがオーナーの収益性アップ・オーナーの満足度アップに繋がる、そして最終的にオーナーが新しい収益物件を購入することで管理戸数が増えるという好循環サイクルを生むと考えています。

 

そのためには不動産情報サイトなどへの広告も大事ですよね。

そして不動産情報サイトなどへ広告をする以前に、コンテンツ(物件写真)をきちんと準備することはもっと大事なはずです。

 

当社のサービスはただ撮影するだけではなく、業績につながる御社の物件写真撮影チームとして、加盟店様をフォローしています。

 

 

 ◼️最後に

当社サービスについての紹介をさせていただきました。

最後まで読んでいただき、物件写真の重要性や代行サービスという選択肢があることなど理解していただいたことと思います。

御社の課題や目標への参考になれば幸いです。

そして御社の業績アップに繋がることを心より願っています。

物件写真撮影・間取り図作成代行サービスに関する疑問や不明点があればお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ|Live Search